手ぬぐいの生地一覧

オリジナル手拭いの作成に使われる制作生地には織り目の粗さにより「文(総理)」「岡」「特岡」の3つに分類されます。製作素材に関しましては水に晒して糊を落とし日光に晒して白くさせた「晒し木綿」が一般的に使われております。格安作成できます価格順に並べますと文-岡-特岡の順番になります。

総理(文)

岡よりほんの少しですが厚手の20番手糸を使用した制作生地です。やや目は荒く、素朴な肌触りを特徴とします。分厚く生地目がすいているために吸水性と通気性に優れます。剣道部や柔道部などスポーツ活動の用途に使われたり、学園祭や体育祭といった学校行事でも大活躍します。

手ぬぐいのプリント生地の中では単価が割安な方ですので大量ロット作成の場合にも適している生地になります。

柔らかい肌触りが特徴の手ぬぐい作成生地です。きめ細かい名入れやプリントデザインも細部までしっかりと再現されるという特徴がございます。

会社イメージや商品情報を的確に伝えるには、複雑なプリントデザインの製作が必要とされる場合もあります。その際は文よりも生地目の細やかな岡の方が最適です。浴衣生地とも言われる素材ですので、エッジの繊細な表現まで美しく仕立て上がります。

特岡

手ぬぐいに使われるプリント作成生地の中で最もきめ細かく上質な制作生地になります。表面にはほのかな艶があり浴衣などの衣類の製作に使われる事もあります。

糸の太さも30番手を使用しておりますので、かなりしっかりとした風合いのオリジナルプリント手ぬぐいが激安価格でオーダーして頂けます。

仕立てとしてはかなり贅沢な部類の素材で、記念や贈答用など特別な場面で使用される機会の多い格安手拭いです。高級感と上質さ、そして実用性といった全てにおいて高いレベルのクオリティーをお求めのお客様に是非ともお勧めしたい生地です。

オーダー予定の手ぬぐいの色数を決める

一般的に激安オリジナル手ぬぐいを作成する際には、90cmで作られるのが定番サイズになっております。

しかし、お祭りや剣道などに用途で使われる際には100cmが定番サイズとオリジナル激安制作の用途により若干の違いがございます。幅に関しましては文が33cm、岡が34cm、特岡が35cmになっておりますが、染めや洗いなどの段階で多少の収縮する事があります事を予めご了承下さい。

手ぬぐい制作のプロが対応いたします!
お見積り・ご相談は下記よりお気軽に!
  • 無料お見積もり
  • お問い合わせ
携帯からも無料!フリーダイヤル0120-8989-56